今年度の愛媛県高校英語教員採用試験に合格した受講生のNさんから手記が寄せられた。教師として優れた資質を備えたNさんの役に立てたことは私にとっても大きな喜びであった。 手記ではNさんが気を遣い、私のことをずいぶん持ちあげて書いてくれているが、そのあたりは十分差し引いて読んでいただきたい。 手記を公開することを了承してくれたNさんに感謝します。 合格手記 計6回の個人レッスンを受講した。 レッスン内容 ○ 長文読解…TOEFL対策リーディング問題で演習 ○ ボキャビル…持参した単語帳から先生に口頭で出題してもらい、定着度のチェックをしてもらう。 ○ スピーチ及びディスカッション練習 1 予習課題として、TOEFL対策ライティング用テーマの中から教育に関するものや身近なトピックを選んでスピーチを作成しておく。 2 レッスンでスピーチを披露。 3 発音、スピード、言い回し、適切なVの選択などに関する指導。 4 録音してもらった自分のスピーチを客観的に聞いて、再度挑戦。5 英字新聞記事のサマリー、単語・文法解説。 6 面接試験を想定した英語でのグループ・ディスカッション練習。 受講の感想 教員採用試験には英語筆記試験に加え、英語による面接とディスカッションがあり、レッスンに行くことで強制的に勉強する環境をつくることができた。 また、英語を話したり、あるトピックについて他者と深く考え意見を交わしたりする機会は日常になかったので、その点でも非常に有意義な時間だった。 スピーチについては発音や様々な表現など、具体的に指摘していた また、英語そのものの学習だけでなく、同じように教壇に立たれて レッスンの受講日・時間を任意に設定することができた。レッスン これからも先生に英語を教わったり、教員としてのお話を聞かせて |