今年度の愛媛県高校英語教員採用試験に合格した受講生のNさんから手記が寄せられた。教師として優れた資質を備えたNさんの役に立てたことは私にとっても大きな喜びであった。
手記ではNさんが気を遣い、私のことをずいぶん持ちあげて書いてくれているが、そのあたりは十分差し引いて読んでいただきたい。
手記を公開することを了承してくれたNさんに感謝します。

合格手記
計6回の個人レッスンを受講した。
レッスン内容
○ 長文読解…TOEFL対策リーディング問題で演習
○ ボキャビル…持参した単語帳から先生に口頭で出題してもらい、定着度のチェックをしてもらう。
○ スピーチ及びディスカッション練習
1 予習課題として、TOEFL対策ライティング用テーマの中から教育に関するものや身近なトピックを選んでスピーチを作成しておく。
2 レッスンでスピーチを披露。
3 発音、スピード、言い回し、適切なVの選択などに関する指導
4 録音してもらった自分のスピーチを客観的に聞いて、再度挑戦5 英字新聞記事のサマリー、単語・文法解説。
6 面接試験を想定した英語でのグループ・ディスカッション練習

受講の感想
教員採用試験には英語筆記試験に加え、英語による面接とディスカッションがあり、レッスンに行くことで強制的に勉強する環境をつくることができた。
また、英語を話したり、あるトピックについて他者と深く考え意見を交わしたりする機会は日常になかったので、その点でも非常に有意義な時間だった。
スピーチについては発音や様々な表現など、具体的に指摘していただき、自分一人で勉強していては改善できなかった力をつけることができた。

また、英語そのものの学習だけでなく、同じように教壇に立たれている先輩教員の経験談や考え方などを聞かせていただいたり、特製のスイーツを出していただいたりと、野上先生という人に出会えたことが自分にとってとても幸せなことだった。

レッスンの受講日・時間を任意に設定することができた。レッスンには十分な予習をして臨み、少しでも多くのことを吸収しようという思いで取り組んだ。採用試験に対して不安でいっぱいだった私に毎回温かい言葉をかけてくださり、そのおかげで自信を持って受験に臨むことができた。
これからも先生に英語を教わったり、教員としてのお話を聞かせていただいたり、またスイーツをいただきたいなと思います。仕事面では、英語スピーチ大会に出場する高校生に熱意を持って指導しながら、ご自身の英語力の維持向上にも励まれ、そしてスポーツやおスイーツ作りといったプライベートも充実させている先生の姿は、私の理想でもあり、教員という仕事の良いところをたくさん見せてくれます。そんな先生に偶然出会うことができたのは幸運だったと思います。これからもよろしくお願いいたします。